三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

信頼関係とは、

私には、3人の親友がいます。幼稚園、小学校、中学校と仲の良かったF君、高校生の時に仲の良かったM君、そして彼女の兄、彼らには絶大な信頼を置いております。

ではなぜ彼らに対して信頼しているかというと、まず同じ時代に生きており、同じ釜の飯を食た仲、お互いの良いところや悪いところを知り尽くしている。そして大事なことは利害関係がない。

会社ではどうか、上司や部下、後輩、同僚、作業員、取引先の方々、すべてにおいて信頼関係ができているか、?

会社の使命は、「儲けることです。」そしてそれに付随して「社会貢献をすることです。」(すいません。私が読んだ本の知識です)

そうすると取引先とはぶつかるところもあるのでは、相手を信用できないことも出てきます。

ではどうする。先方先に行って相手の事情を確認し同じ目標に向かって行動を起こすのが大事ではないかと思っております。

親友との関係も一緒です。

今日もいろいろありました。心が痛い話を聞いたので思いの一端をブログに書きました。