三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

小麦と田植え

小麦は、昨年9月末の播種から今年7月に収穫が始まります。

以前ブログで書きましたが、丹波の小麦の品質が落ちることから、JAの買取価格も決して高くないということです。しかし、SNSで見ると結構地元の小麦でパン、うどんなど作っています。

ひょっとして山南地区の小麦だけ品質が落ちるのか、よくわかりませんが、

ロシヤやウクライナから小麦が輸入できなければ、これからも麺やパンなどの値段も一段と高くなるでしょう。

ひょっとして国産はチャンスかもと思っていますが、今のところ山南町では栽培面積はほぼ変わらないと言っていました。ただ、今のところです。これからどうなるかわかりません。

    

後1ヶ月も経つと色づいてきます。収穫の7月には金色に輝いてとても綺麗です。

また。田植えも始まりました。野菜工房は、機械の都合で今月の中旬の予定、

     

田植えが終わった田んぼ(地域の農家さんの田んぼ)、この前新年を祝ったのにもう田植えです。

60歳を過ぎてトップギアに入ったのかと思うぐらい時間の流れが速い。

ぼ~っとしていると人生が終わってしまいます。毎日、寝る時に3行でいいので今日私は何をしたか、書く習慣をつけたいですね。