三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

各種検査と収穫の季節

ASIAGAP2.3の維持審査が12月にあります。

その為に、毎年10月に残留農薬検査、土壌診断、水質検査を行っています。

本来なら今週初めに、毎年各種検査をしていただいているつくば分析センターに依頼する予定でしたが、来週になります。

私が他の仕事や黒枝豆の収穫のことを考えていたのですっかり忘れていていました。情けない話です。

本来、今日から丹波に行って収穫を始める予定でした。しかし朝から雨が降り続き、昼過ぎになっても雨がやまないので行くのをやめました。

会社の皆さんに配る前に味見ぐらいはしたかったのですが、仕方ありません。残念です。

来週火曜日から2週間、16日の日曜日と19日、21日は会社のコンペや予算会議があるので収穫には行けませんが、それ以外の日は丹波へ、たとえ半日でも収穫します。

明日からの3連休は、鋭気を養って収穫に備えます。さて何をしようか?