三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

網膜裂孔

本日、朝一番に主治医である眼科へ、受付で状況を説明すると私より前に来ていた患者さんより先に診断せてくださり、申し訳ないと思いながら診察していただきました。

医師からは「網膜に穴があいており、周りも剥離が起こりだしている。非常に危険な状態なのでレイザーで穴の周りを塞ぐ手術をします。濁りがひどいのでうまくいけばいいが、上手くつかない場合は、大学病院で手術を受けることになります。」

30分ほどの緊急手術が終わったあと、医師から「穴の周りは何とかふさがったと思います。効果が表れるのは2週間後なのでそれまでは運動など眼球が激しく動くことはやめてください。本当に危険な状態なので、」と言われ、

「体を使う現場の仕事で、検品で目も集中して使うのため仕事を休んだ方がいいかと聞くと」

「2週間休みが取れるのであればベストですが、10日後に通院されてその結果次第、PCもスマートフォンの使用も控えてください、半日診察が遅れていたら外科的手術だったと思う。」と言われたので会社に電話を入れ、事情を説明して2週間ほど休むことに、

原因はわかりませんが、現場でのストレスと自分が率先して検品をしていたことも含まれるかも、たまたまでしょうが、

このまま網膜が剝がれずに済むことを祈ります。