三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

不動明王

千葉県成田市大本山成田新勝寺の分院である播州成田山法輪寺にお参りに行ってきました。

       

成田山新勝寺不動尊信仰の霊場、3年ほど前にお参りさせて頂きました。

その時は出張の帰りだったので本当にお参りしただけ、成田山に対して知識もあまりなく、歌舞伎の成田屋との関係から芸能に関する仏様だと思っていました。

御本尊は不動明王大日如来の化身と言われ「最強の守護神」と言われている仏様です。

今年に入り須磨寺に行ったのがきっかけで不動明王に対して興味を持ち、今回のお参りに至りました。

       

以前のブログにも書きましたが、なぜか急にお寺や神社に行きたくなるんですね。

仏様や神様に対しての信仰心を持つのは心に余裕が出来たか、生きずらくなったかのどちらかでしょう。

私は、どちらかと言うと余裕が出来た。ただ、今後の生き方に(何をするか)迷いがあるのも事実です。

お寺や神社に行くとなぜか心がやすまるんです。信仰心がなくても心がやすまるのであれば、休みの日にあちこちの神社仏閣にお参りすることもありかなと思います。

来月になりますが宮津の眞井神社に行く予定です。ひょっとすると急に違うとこにお参りしたくなるかもしれませんので、その時、自分の感じたままに行動しようと思います。

今日は遠出をしましたが、刺激的な楽しい一日でした。不動明王様ありがとうございました。