三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

HACCPトレーナーの広場

2ケ月に1回開催される「HACCPトレーナーの広場」今回で3回目

毎回参加させていただいております。私にとっては大変刺激になっており、いろんな人の意見を聞けて楽しい広場です。

食品衛生法改正に伴い、当社のバックセンターもHACCPシステムを導入しました。4月末にシステムは形になりましたが、原料についての安全性を担保する資料がすべてそろっていません。徐々にそろってきておりますが、6月に入るかもしれません。急げ、

それとシステムはできたが動かす作業員たちが工程における記録を、「理解して取っているか、」ということを考えると決してそうではないことが分かりました。

そこで、すべての人が一緒にというのは難しいので何人かに分け、研修を数回開催しなければと思っており、そのためのテキストを作ろうと思っていた時でした。この広場に参加したのは、

今回の広場で同じような質問の投稿があり、講師の意見、皆さんの意見を聞けて非常に参考になりました。

広場で、この話題の時に同じように考えている私が、社内で研修会を開こうとしていることを発言しようと思いましたが、やめました。なぜ、もっと皆さんの意見を聞きたかったからです。

次回は広場に参加する限り、私から発信できるぐらい自分を向上させていきたいですね。バカですから、